TOSHIBA AX/53C PAAX53CLP Windows VIstaの修理を行いました。

過去の作業日誌(BOOTMGR is compressed)をご覧になった遠方の方から宅配での修理依頼です。

地元の修理業者ではリカバリ(初期化)されてしまう。とのことで、リカバリなしでの修理をご希望で御依頼頂きました。

不具合内容はBOOTMGR is compressedではなく、QAJGM is compressed. Press Ctrl+Alt+Del to restartのメッセージがでて先に進まないというもの。

IMG_0729.jpg

診断の結果はQAJGMというファイルがCドライブの直下にあり、このファイルが圧縮されているとエラーが表示される事が判明。

定番のエラーBOOTMGR is compressedと同じように作業CDで圧縮解除させて無事復旧しました。

ただしQAJGMというファイルが何なのかは不明です・・・。というのも、このファイルWindows標準のシステムファイルでは無いからです。ウイルスチェックでは問題なかったのでウイルスではありませんが、なにかのソフトをインストールした際に入り込んだものと思われます。

いずれにしろ、システムファイルでもなんでもないファイルが圧縮されているだけで、パソコンが起動しないというのは明らかにWindowsVistaの不具合と言っていいでしょう。困ったものです。