東京都(板橋/練馬区)のパソコン修理|格安出張・データ復旧

PCトラブル対応各種

ちょっとした細かいトラブル対応が続きましたので、まとめて書いてみます。

トラブル1: なぜかHDD(ハードディスク)が一杯になり残り数MBしかない。遅くて使えない。

診断の結果、Norton Internet Securityのエラーでした。

ウイルス定義ファイル、その他のテンポラリーファイルがMAXまでたまる状態です。

テンポラリーファイルを消してからNortonをアンインストールして対応しました。(古いバージョンのNortonで何度か経験している症状ですが、Noton自体の復旧にはソフトの再インストールが必要です。)

トラブル2:PCが全台ネットアクセスできない。

全台繋がらない場合はルーターの不具合である可能性が高いです。

診断の結果、やはりルーターからの応答がありません。再起動しましたがダメなのでルーター故障で確定です。

こちらの環境では10年位前のSmantec製セキュリティ機能付きのルーターを利用されていましたが、現状ではただのルーターとしてしか機能していないため、一般市販品ルーターと交換して対応しました。

ネット設定と、ネットワークカメラ用のリモートアクセス設定を行い正常動作を確認し無事終了です。

トラブル3:Word文書に貼付けられた解説図に記載された文字を書き換えたい。

ご自身で発表される論文の解説図の修正をご依頼頂きました。

そもそも業者に依頼して作成した解説図だそうですが、業者が休日とのことでした。

この解説図、元々はIllustratorで編集したものみたいですが、当然aiは無し、jpgのデータしかありませんでした。

仕方ないので、その場で画像編集ソフトのGIMPをつかって編集。

文字の一部差換え程度でしたので、そこまで違和感無く修正できました。

お急ぎだったとのことでお喜び頂きました。

トラブル4:ノートPCが全く起動しない。

メモリの抜き差しだけで復旧しました。

これだけで治る事は良くありますので、バッテリーを抜いてダメならメモリも抜いてみましょう。

 

こんな感じで、PCトラブルでしたらなんでもかんでも対応しております。

簡単な事も難しい事も、まずはお問い合わせ下さい。