今回は表題の症状についてです。では早速↓

Windows XP では、次の条件が満たされる場合に自動ログオンが有効になります。

  1. ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
  2. Guest アカウントが無効 (標準設定)
  3. 「ようこそ」画面が有効 (標準設定)

 本日のお客様はようこそ画面が無効になってしまっていましたので、まさに番の条件を満たしていませんでした。

原因がわかれば簡単ですので、番の条件を有効にしてあげます。

・・・・・・・・。

エラーが発生してしまいました

NetWare 用クライアント サービスによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替え機能が無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWare 用クライアント サービスをアンインストールしてください。-

 との表示がでて、設定を有効にすることができません。

よく読めば親切に解決法が表示されているので、考えるまでもなくNetWare用クライアントサービスをアンインストールして事なきを得ました。

今、調べたところではマイクロソフトTOSHIBAなどにも解決手順が載っていたようです。

 このNetwareクライアントというものは、昔のシステムと互換性を保つために使うもので現代では使用するケースはまずありません。標準では絶対インストールされていないはずなのですが、お客様がいろいろ弄ってインストールしてしまったようです。パソコンの操作には、くれぐれもお気お付けくださいm(__)m