NAS(ネットワーク接続HDD)へのアクセスが突然できなくなってしまった。

とのことで出張して参りました。

到着して確認してみると、問題発生機器はBuffalo Linkstation HD-H160LAN

一見きちんと電源は入っておりランプ状態も正常。

そこで、ユーティリティソフトを使用してリンクステーションの状態を確認すると「EM(emergency)モード」という状態になっていました。この状態はリンクステーションに何らかの障害が発生した時に切り替ってしまうモードです。特に何ができるというモードでは無く、ファイル共有にもアクセスできなくなってしまいます。

ファームウェアのアップデートをする事で回復する事がありますが、今回はエラーメッセージがでてしまい不可能でした・・・。

今回はリンクステーション内のデータが重要とのことで、この状態からデータ復旧作業を行わせて頂きました。

作業は、分解が必要です↓

写真.jpgこの装置内のHDDはWESTERN DIGITAL社製 wd1600bb-00rda0

詳細なチェックをした結果、ブートパーティションが論理障害により潰れていたようです。

データパーティション(ext3)の方は幸いにして無事でしたので、問題無く100%データの救出に成功しました。