メールデータOutlook PSTをゴミ箱に捨て、その後ゴミ箱を空にしてしまった・・・。この状態からなんとかメールデータを復旧したい。というご依頼を頂きました。

対象PCはPanasonicCF-W4です。

PanasonicのPCは特殊な構造をしているので分解が大変です。

破損の無いように慎重に分解を行い約30分・・・、ようやくHDDにアクセスできました。

HDDはTOSHIBA MK6034GAXです。

snapshot-1268460850.161364.jpg後は作業用PCに接続し、通常のデータ復旧作業を行えばOK。

・・・しかし、今回は通常の方法でアクセスできませんでした。

このHDD、ATAパスワードロックがかけられています。

ATAパスワードロックとは、HDD自体にパスワードをかけることでパスワードを知らない人間は一切HDDにアクセスできなくさせる機能です。

パスワードさえわかればロックを解除できるので、お客様に問い合わせを行いましたが、セキュリティ上の問題でパスワードは一切教えて頂けませんでした。(お客様自身もシステム管理部署から教えてもらえないとのことでした。)

・・・技術がないと諦めてしまう状況ですが、こういった場合でも特殊な方法でATAパスワードを解除することが可能です!

結果的に正常にATAパスワードを解除できました。

これでようやく、メールデータの救出にとりかかることができます。

調査の結果、復旧対象のOutlookのメールデータ(PST形式)がゴミ箱から削除された痕跡を発見。

痕跡をたどってメールデータを救出しましたが、残念ながらファイルの破損が確認されました・・・。

救出したPSTファイルをOutlookに読み込ませようとしても、エラーがでてしまいます。

巨大なファイルだったためフラグメント化してしまったか、Windowsのキャッシュ関連のファイルで上書きされてしまったのでしょう。

・・・技術がないと諦めてしまう状況ですが、こういった場合も特殊な方法でメールデータを復元することが可能です!

100%の復元は難しいですが、破損していない部分のメールデータを可能な限り救出することができます。

結果的には、約8割程度のメールデータを救出して作業終了となりました。