今回はWindowsVistaの起動トラブル復旧作業の紹介です。

症状はパソコンの電源を入れても、黒い画面に白い文字で「BOOTMGR is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart」と出て起動しないというもの。

日本語にすると「BOOTMGRが圧縮されています。Ctrl+Alt+Delを押して再起動して下さい」です。

BOOTMGRとはWindows Vistaの起動に必要なシステムファイルなのですが、これがどういうわけか圧縮されてしまったようです・・・。

そこでお客様にヒアリングして確認してみたところ、Cドライブの空きが少なくなってきたためディスク全体を圧縮したとのこと。

具体的には、Cドライブのプロパティから『ディスクを圧縮してディスク領域を増やす』を実行したそうです。

明らかにこれが原因ですね・・・。

原因がわかればあとは対処するだけです。

今回は作業用のCDで立ち上げて、ディスクの圧縮を解除することで復旧に成功しました。

ネットで検索すると復旧方法がでてきますが、コマンドラインベースなので難易度は高いです。

ご自身での復旧が難しいと思われた方は、是非ご相談下さい。

 

追記…本作業は作業依頼が多いため、作業料金をご案内させて頂きます。

診断料 2,000円

作業料 10,000円

合計 12,000円(別途往復送料ご負担下さい。出張作業の場合はプラス3,000円です。)

 

追記1…このページをご覧頂いた愛知県のお客様より作業を御依頼頂きました。問題なく復旧しました。2011年9月19日

追記2…このページをご覧頂いた奈良県のお客様より作業を御依頼頂きました。問題なく復旧しました。2011年11月10日