NECのパソコン「VALUESTAR C VC500/6D」の修理とデータ復旧を行いました。

症状は電源を入れると次のメッセージが表示される状態でした。

「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
 オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、
 このファイルを修復できます。
 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」

です。

WinXP定番のレジストリファイルが破損した場合に出るメッセージです。

レジストリファイルだけの問題であれば、バックアップから復元させることで対処できますが、HDDの損傷に起因していることがあるのでハードウェア面もトータルで診断します。

診断の結果、HDDに複数の不良セクタが検出されました。軽度物理障害です。

今回はデータ復旧と修理を御依頼頂きましたので、旧HDDのデータを新HDDへクローンして救出、そのまま換装しました。

この状態で電源を入れても当然立ち上がらないので、レジストリファイルをバックアップから復元して復旧。

その他、システムファイルやファイルシステムのチェックを行い問題ないことを確認。

最後に肝心のデータ復旧の結果をお客様に確認して頂き無事納品となりました。

IMG_0414.jpg