SONY VAIO Type H VGC-H52B7のデータ復旧を行いました。

症状はPC起動時に次のメッセージ、

Picture 1.png

A disk read error occurred

Press Ctrl+Alt+Del to restart

が表示されて起動しないというものです。

まずは物理障害を疑いHDDを診断しましたが特にエラーは検出されませんでした。

よって、今回は論理障害であることが判明。

お客様はパソコン修理は不要でデータ復旧を優先とのことで、まずは作業用CDで立ち上げデータにアクセスできないかを確認しました。

すると、ドライブは認識されましたが開こうとすると次のメッセージ、

ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません

が表示されました。

このメッセージはHDD上のMFTという領域が破損している場合に表示されます。

この症状をインターネット上のサイトで検索するとchkdskコマンドで修復した例がありますが、気軽にこのコマンドを使用するのは絶対お勧めしません。

確かに修復できる場合もありますが、不正な状態に修正されドライブは開けるようになったものの、中身が空っぽあったはずのファイルがなくなった。等のトラブルが起きることもあるのです。。。

このコマンドをどうしても試す場合は、セクタ単位で良品HDDにクローンをとり、そのクローンに対して実行するようにする必要がありますのでご注意下さい。

・・・というわけで、今回はchkdskは使用せずデータ復旧作業を行い必要データを救出しました。

IMG_0449.jpg

結果は、ほぼ100%のデータ復旧に成功です。