Apple iMac MB323J/A A1224の修理を行いました。

症状はCDが排出されない。電源を入れてもリンゴマーク中に電源が落ちてしまうというもの。

通常CDが排出されない症状で起動しないことはあっても、電源は落ちないのですが・・・。

診断を進めたところ、CDが排出されないのはDVDドライブの機械的故障。電源が落ちてしまうのはHDDの論理障害によるものと判明しました。2つの別個の問題が同時に発生していたということですね。

まずは、CDの取り出し作業から実施。

iMacの筐体とDVDドライブの分解を行い救出しました。

IMG_1047.jpg

搭載されていたDVDドライブはPioneerDVR-K06PBというものです。

なおDVDドライブは以前から調子が悪かったそうで、お客様は既に外付けのDVDドライブを購入済みでした。よって、このドライブの修理は今回行いませんでした。

次は、起動しない直接の原因であるHDDの論理障害の修復です。

障害の状態ですが、OSX標準のディスクユーティリティで確認したところ次のようなエラーが確認されました。

IMG_1048.jpg

レコードカウントが正しくありません。

ボリューム”Macintosh HD”の検証を完了できませんでした。

エラー:このディスクは修復する必要があります。”ディスクを修復”をクリックして下さい。

とあります。

指示された通りディスクを修復をクリックしてみたところ・・・、

IMG_1050.jpg

ディスクユーティリティは"Macintosh HD"の修復を中止しました

このディスクを修復できません。できるだけ多くのファイルをバックアップし、ディスクを再フォーマットしてからバックアップしたファイルを復元して下さい。」

となり失敗してしまいました・・・。実はこういった失敗例、多々あります。ディスクユーティリティの性能がイマイチなんですよね・・・。

この場合、別途作業用のツールで修復を行います。

その結果、今回は無事修復に成功。

きちんとOSXが起動するようになり作業終了となりました。