Buffalo HD-LBF2.0TU2のデータ復旧作業を行いました。

IMG_1133.jpg

トラブル症状は次の通りです。

Windowsパソコンで使用していたハードディスクをMacに繋げたところ次のメッセージが表示された。

Time Machine でバックアップを作成するために"Time Machine"を使用しますか?

このメッセージが表示された際に「後で決める」「使用しない」「バックアップに使用」の三つの選択肢が表示されたので「バックアップに使用」を選択したところ、ハードディスクがフォーマットされてしまった・・・。というもの。

この事例、これまでも数回ありました。Windowsで利用していたHDDをTime Machineで利用するためにはHFS+形式での再フォーマットが必要になるため今回のトラブルに繋がります。

WindowsとMac環境混在の方、WindowsからMacに乗換の方は注意が必要です。

実際のデータ復旧作業に関してですが、フォルダ構造、ファイル名を可能な限り修復し復旧させました。そしてフォルダ構造、ファイル名は消失したもののファイルとしては救出できたものを併せると必要データはほとんど救出することができました。

同様の症状でお困りの際は是非ご相談下さい。