SONY VPCZ1(VPCZ13AGJ)のデータ復旧作業を行いました。

故障状態は、「電源を入れても黒い画面から進まず、Windowsが起動しなくなった。Raid 0構成のSSDなので試しにRAID構成を解除したが、どうにもならなかった(むしろ悪化・・・)」というもの。

今回はPC保証期間内ということで、データの救出のみを御依頼頂きました。(メーカー修理だとデータが消えてしまいますので)

実際のPC起動時のRAID管理画面は↓の通りです。

 

IMG_1618.jpg

お客様ご自身の手によって、4台ある内のSSDの3台がNon-RAID Diskとされてしまい、RAID Volumesの表示がFailedとなってしまっています。(搭載SSDの型番はSumsung MMDPE56Gでした)

RAID 0なのでどれか一つでも問題が生じていると復旧がかなり厳しくなるのですが、今回は4台すべて物理的な障害はありませんでした。論理障害ですね。

この後のデータ復旧の流れですが、各SSDのイメージファイルを取得後、一つのイメージに結合。

結合したイメージを調査したところ、パーティション情報の損傷が確認できたため修復。

その結果、Cドライブをマウントし100%のデータを救出することに成功。お客様には納期、金額ともにご満足頂きました。