DELL Vostro1015のトラブル対応を行いました。

障害状況は「Windows起動後動作が鈍い。固まったりする。」というものです。

診断を進めるとタスクバー上に、明らかにおかしな点を発見しました。

IMG_1719.jpg

有名ウイルス対策ソフトであるウイルスバスターのアイコンの右横に、Avastという別のウイルス対策ソフトのアイコンが表示されています。

この状態、要するにウイルス対策ソフトが2重にインストールされていることを意味します。

ウイルス対策ソフトは1PCに1ソフトが基本です。

そうでないと今回のように動作の不調を引きをこしてしまいます。

原因は明らかになったので、どちらか一方をアンインストールすれば問題は解決するはずです。

ただし今回は、この機会にリカバリ(OS再インストール)をしたいとのご要望をお客様より頂きましたのでその方向で作業を行いました。

通常リカバリ作業自体それほど難しくはないのですが、今回はHDDからのリカバリに失敗・・・。

そこでセーフモードからリカバリディスクを作成して、そこからリカバリしたところうまくいきました。

IMG_1720.jpg

おそらくお客様も、同様のトラブルでうまくリカバリできなかったものと思われます・・・。

なんにせよ無事解決、一件落着です。