Panasonic  CF-W4USBメモリのデータ復旧を行いました。(今回は写真撮り忘れました)

トラブル症状は「PC内の重要写真データをUSBメモリにコピーしていたところ、USBメモリの容量が足りなくなってしまった。その際エラー表示がでて、コピー元もコピー先もデータが消失してしまった。無料のデータ復旧ソフトを使って、復旧を試みたが駄目だった・・・。」というものです。

こういった場合、まずはPCの電源を入れてはいけません。トラブルが発生した際には、強制終了させて無理矢理にでも電源を落とすことをお勧めします。Windowsが動作しているだけで、データ救出の可能性が減ってしまいますので。

こちらでの作業はPCには一切電源を入れずに内蔵HDDの複製を取得し、その複製に作業用PCからアクセスしてデータ復旧を試みます。

今回も同様の流れで、データ復旧作業を行いました。

結果はインデックス情報が完全に消失していたため、ファイル名、フォルダの修復は不可能。ただし、写真データ自体はかなりの数の存在を確認。この際、PC側の写真データだけでは不足があったためUSBメモリも診断したところ、足りない分はこちらにありました。よって、二つの結果をあわせて大半のデータを復旧することができました。

業務上、非常に重要なデータだったとのことで大変お喜び頂きました。