DELL Vostro430の修理を行いました。

故障症状は「電源を入れた後,WindowsXPロゴ画面でブルースクリーンになる。セーフモードでは起動する」というもの。

DELL_Vostro430.jpg

診断したところハードディスク、メモリ等のテストはパス。

KingSoft Internet Securityのソフトウェアトラブルが濃厚な線でしたので、時間をかけてチェックしましたが収穫なし・・・。

その後ビデオカードを疑ったりしてみましたが、問題無し・・・ただし埃がひどかったので掃除必須です。

さらに診断を進めたところ、結局マザーボード故障が判明しました。

KingSoft Internet securityも異常であることは間違いなかったので、同時に全く別個のトラブルが発生していたため診断に手こずってしまった感じです。

修理は、まずマザーボード交換を行いました↓一緒にクリーニングも済ませました。

DELL_Vostro430_mother.jpg

マザーボードを交換をした後は、あっさり通常起動できるようになりホッと一息・・・。

その後、Kingsoftも正常動作していない状態でしたので、完全アンインストールしました。

アンインストールも通常の手段ではできなかったので、アレコレ頑張りましてなんとかしました。

あとは仕上げにBIOSアップデートして納品予定です。