Panasonic CF-W7のソフトウェアトラブルの対応を行いました。

こちらの機種、Windows7にアップグレード済みです。

ログオンすると、ブルースクリーンエラー 0x00000050が発生してリブートがかかる・・・とのことでした。

0x00000050.jpg

dumpファイルを見てエラーを確認したところ、5689.sysなるファイルが原因のようです。

さらに調べたところ、案の定ドライバとしてレジストリに登録されていました。5689sys.jpg

とりあえず、こいつを削除したところ無事に立ち上がるようになりました!

なお、非常に怪しいファイルなので調べたところ完全にウイルスでした。

お客様によると「AntiVirus Security Pro」というウイルスに感染し、自分で削除したあとにこうなった。とのことでした。

おそらく、それの残骸か一緒に入ったお仲間と思われます。

確認したところ、その他にもワラワラとウイルス感染していましたので全て駆除しました。

後遺症として自動更新、システムの復元、セキュリティセンターが使用できなくされていましたので、こちらも修復。

さらに予防としてJAVA,Flash等も最新版にアップデートしました!

なお、今回の作業は当日対応希望とのことでしたので、3時間程度でやっつけさせて頂きました。なんとか御期待にそえ良かったです(;^ν^)