メールデータの復旧作業を行いました。

メーラーはOutlook2013、ファイル形式はPSTです。

「Outlookを起動するとエラーが表示されメールデータが開けなくなった。メールデータの修復を促す表示がでたのでやってみたが、2時間くらいたってエラーになってしまった。依然として開けないまま・・・」という症状です。

診断した結果、Outlookメールデータ(PST)の損傷を確認しました。

こういった症状でご依頼頂く場合、ファイルサイズが大きい事が多いですね。

今回もやはり10GB程度ありました。

そして、これもよくあるんですが、共有フォルダ上や外付けHDD上にPSTファイルを置いて運用しているケースも…。今回は外付けHDD利用でした。

いずれもPSTの破損に繋がりますので、できればファイルサイズをあまり大きくせず、普通にローカルPC上にデータ配置して使用して頂いた方が間違いないかと。

もしくは、全てのメールデータを一つのデータファイルに固めるOutlookのようなメーラーではなく、emlファイル単位で個別に保存されるメーラーの方が良いのではないかと思います!・・・って、けっこう話しがそれましたw

とにかくデータ復旧作業を行いまして、救出できるものは全て救出しました。

通常はツールを使って機械的に行いますが、今回は手動で行う作業が多く骨が折れましたσ(^_^;)

なんにせよ、無事納品させて頂きました!