Lenovo ideapad Z580の修理を行いました。

症状は「電源を入れるとファンが全開で回って、数秒で勝手に電源が落ちる」という内容です。

この症状だけみると、よくあるCPUの冷却不足によるサーマルシャットダウンのようですね。

ただし、ヒートシンク辺りに手をかざすと気持ちよく風が流れているので埃詰まりではなさそう・・・。

違和感を感じつつ分解してみましたがヒートシンクの取付も問題なし。

さらに診断を進めたところ原因が判明!この機種、センサーボタンを配置したドーターボードが取付けられており、コイツとマザーボードと繋ぐリボンケーブルが一本剥離してしまっていました。

わかりづらいですがハンダを盛り直して、くっつけてみました↓lenovo_z580.jpg

その結果、無事復旧です。ランプも当初は点灯していませんでしたが、全部機能するようになりました。lenovo_z580_botton.jpg

上から強く押しすぎて、たわんで剥離したのかもしれません。やさしく触れるだけで反応するので、あまり力は入れないようにしましょう。(もしくは単に最初から接合が甘かった感も)

ちなみに一番右のスイッチはCPUファンの回転数を制御する為のものなので、こいつの信号がうまく伝わらなかったようですね。

けっこうレアケースではないかと思います。