Buffalo WS5600D2406のデータ復旧作業を行いました。

Buffalo WS5600D2406_datarescue.jpg

先月の作業ですが、記事にしてなかったので投下しておきます。

こちらのNAS製品、Windows Storage Server2012を搭載、4TBHDDを6台搭載、定価50万越えの大規模オフィス向けの製品です。システムパーティションはRAID1、データパーティションはRAID5で構成されていました。

症状は「徐々に動作がおかしくなり、ついにアクセスできない状態に。最終的に電源を入れ直したところOSが立ち上がらなくなった」とのことでした。

診断してみたところHDDの物理故障はなし、論理的にRAIDが崩壊しているためファイルシステムをマウントできずOSが落ちる状態でした。

総計20TBのデータ復旧ともなると、とにかく時間が必要です!

今回は、お客様がお急ぎだったため短期間で救出可能な分を先に納品、時間をかけなければ救出できない分を追って納品という手順で対応させて頂きました。

なお、この内容のデータ復旧相場は約100〜200万程度のようですが、今回はすごくすごく御安く対応させて頂いたことを報告させて頂きます。