「インターネット接続できなくなった」とのことで対応してきました。

障害対象はWindows MultiPoint Server2011というOSですので、なかなかお目にかかれません。

サーバーマシンにシンクライアント端末がぶら下がって、複数台のPC環境が低コストで構築できる仕組みです。

教育機関での導入が多いみたいですね。

今回はサーバーに6台の端末が接続しており、サーバーマシンでネット接続できないので各端末もネット接続できない状態でした。

そもそもの発端はアドウェアに感染してしまい、駆除ツールをご自身で使用したところ問題が発生したそうです。

レジストリをいろいろイジってしまったのかもしれないですね。

診断したところDNSやICMP等はネットに出ていけていることを確認。そこで、ファイアウォールを疑ったものの問題なし。結局TCP/IPとWINSOCKのリセットをすることで無事に復旧しました。

サーバー環境ですから、OSリカバリとなると多大な労力が必要でしたが、治ってよかったです!


windowsmultipointserver2011サーバーマシン修理