先日サーバーマシンが起動しないとのことで、ご連絡いただきました。

到着してみると、電源ははいるものの起動できない状態でした。

ibm_windowsntserverサーバーマシンが起動しない|練馬区

エラーメッセージはこのような状態です。

slot2のハードディスクに問題があり起動しないようです。

10年以上前のWindowsNT4Serverですので故障しても全く不思議ではありません。

というよりも、よく持った方かと思われます。

このサーバーでは重要な業務システムが動作しており、是非とも修理したいとのことでした。

なんでもソフトウェアメーカーに新しいシステム構築を頼むと数百万円の費用が必要なので、今までも不調があってもだましだまし使っていたそうです。

古いサーバーマシンではよくあるケースであり、弊社の大得意なジャンルでもあります。

データ救出作業、新品サーバー上で古いサーバーを仮想サーバーとして動作させる作業を実施させて頂きました。

データ救出についてはSCAタイプのSCSIで、HDDは3本。

確かに2番目のディスクが物理的に壊れていることを確認。

ただし、1と3番目のHDDが健康だったので問題なく全データを救出できました。

救出したデータをもとにVMwareイメージへ変換、その際Cドライブの空き容量が残り3MBという壊滅的な状態でしたのでCドライブのパーティションサイズを20GBまで拡張。

その他細かい諸々の調整を行って、FUJITSU製の新品サーバー上で仮想サーバーとして動作させました。

あとは現地で各種機能を確認して頂き納品完了です!

もちろん作業代金は新システム作成より、圧倒的に低コストで実施させて頂きました!