NEC VW770/SのHDD交換とデータ復旧事例です!

診断時は、真っ黒画面に白い文字がでて立ち上がらない状態でした。

nec_vw770s_hdd.jpg

DISK BOOT FAILUREとなっていますので、HDD故障濃厚です。

確認したところ悪名高きSeagate製HDDが搭載されていました。

悪質なファームウェア障害があったため、不良セクタ部分にアクセスした瞬間に応答を停止

この状態になると全セクタでエラーしか返さなくなるため電源の入切りをしないと再度データにアクセスできなくなります。

通常のデュプリケーターではデータ復旧できませんが、弊社では対応可能です。

ほとんど全てのデータを救出し、新品HDDにクローンを作成、

論理障害(MBR)もあったため修復したところ、無事元どおりの環境で立ち上がってくれました。nec_vw770_naotta.jpg

一番重要とのことだった地デジ録画データも問題ありません。

余談ですが地デジのデータは暗号化されていますので、録画機であるPCが起動しなくなると

HDDからデータを救出しただけでは他のPC上で再生することはできません。

なので、今回のようにデータ復旧も行い、PCの修理もキチンとしてあげないと対応できないのです。

なんとかなりよかったです!