初めての作業事例紹介です。よろしくお願いいたしますm(__)m

今回の症状は、PC起動時に表題のメッセージが表示され、先に進まないというものです。

マイクロソフトのサポートページに対応策がかかれてはいますが、マイクロソフトによるとこのメッセージはWindows XP にアップグレード後表示されるものと説明があります。今回のお客様は特にWindowsのアップグレードを行ったわけではないので、この説明はあてはまりません。

実はこういったメッセージがでる時は、ハードディスクというコンピュータの記憶装置に障害が発生しエラーメッセージにあるファイルが読み込めなくなっている事が殆どです。メーカーのサポート情報にあるエラーメッセージでも発生の原因が違う事は多々ありますので柔軟な判断が必要です。

こういった場合の対処方法は次の様になります。

1.Windows回復コンソールより、問題のハードディスクの不良セクタを修復(必要データバックアップ後)

2.起動が確認できたら新品ハードディスクにイメージコピーして交換(損傷の程度によっては換装なし)

という形で大体は復旧できるのですが、今回のケースではの後にさらに問題が発生しました。表題のエラーは無くなりましたが、ブルースクリーンといって真っ青の画面が表示され止ってしまう症状に・・・。

こんな場合も落ち着いて作業すれば問題ありません。エラーメッセージからレジストリファイルの損傷が確認できたので、作業用のCDを使ってシステムの復元機能で作成された過去のレジストリファイルを現在のものに上書きしてあげます。この段階で無事、起動しなかったPCの起動を確認できました。

あとは、の作業を行って終了です。今回のようなケースでは、リカバリー(初期化)を行う業者の方が多いです。PCサポート"eno"では、確かな技術で安易なリカバリーは行う事はありません。