PCが起動しないとの事で行ってまいりました。

起動しないと一口に言っても、いろいろ原因は考えられますので適切な問題切り分けが必要です。

今回は、電源は入るもののモニター画面の表示がされない状態でした。

おおよそ考えられる原因は、モニター側の故障、PCのマザーボードの故障、グラフィックボードの故障です。

切り分けを行い、故障PCとは別のノートPCからモニターに映像を表示する事ができたので、モニターの故障ではなくPC側の故障と判明しました。

古いPCのため、修理は必要ないとの事でこれ以上の切り分けはしませんでしたが、HDDのアクセスランプが点いてなかったので、マザーボードの故障だったのかもしれません。

 

お客様のご要望で修理は行いませんでしたが、HDDからデータを取り出して別PCにデータを移す事になりました。

今回はHDD故障では無いためスムーズにデータの取り出しはできましたが、メールのアドレス帳で躓いてしまいました。

お客様がお使いのメーラーはOutlookExpress。

通常はwabという拡張子のファイルが↓の場所に保存されます。

C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book

今回も単純にここにあるデータをコピーすればいいだけ。。。。

・・・のはずが、どこにもありません。HDD全体を検索しましたが見つかりません。

そこで、よくよくお客様のお話を聞いてみると、元々はMicrosoft Outlookを使用していてからOutlook Expressに移行したとのことでした。

ここで答えがわかりました。

バージョンの古いOutlookでは、OutlookExpressとアドレス帳を共有する機能があります。この場合はwabファイルではなく、Outlookのメールデータであるpstファイルにアドレス帳が格納されます。

ここまでわかれば後は簡単です。

1.存在しないwabの代わりにpstをデータ移行↓

2.移行先PCのOutlookよりpstをインポート↓

3.移行先PCでもアドレス帳の共有が有効になっていたため以上で終了。OutlookExpressでアドレス帳を開いて移行を確認!

という流れで解決しました。

しっかりヒアリングする事の重要さを痛感した作業でした<(_ _)>