ノートPCの電源を入れても、黒い画面から進まないとのことで、作業に行ってまいりました。

お客様曰く、同じ症状で以前別業者で修理をして、しばらく使っていたそうなのですが再度壊れてしまった。その業者では、何故か海賊版Windowsでリカバリされてしまっており、それが原因ではないかとのことでした。

結論から言うと、特に海賊版だから壊れたわけではないのですが対応としてはちょっと酷いですよね。

お客様はリカバリCDをお持ちだったので、それを使って素直にリカバリすればいいはずなのですが。。。

海賊版を使うとWindows Updateができなかったり、Windows Media PlayerやIE7がインストールできなかったり、警告が常に表示されたりと、いろいろ不具合がありますので御勧めできません(もちろんライセンスの問題もです)。

で、実際の作業なのですが、症状が再発したところからみてハードディスクの故障は確実です。

ハードディスク交換後に純正リカバリCDにてリカバリを行い各動作の確認を行い終了です。

 

PS.お客様は、オンラインゲームが動かないのでPCのアップグレードもご検討されていましたがお断りさせて頂きました。最新の3Dバリバリのオンラインゲームを使用するにはグラフィックボードの増設が必要な環境でしたが、メーカー製のPCでは問題が多いのです。

例えば、

1.単純にグラフィックボードを増設するスペースがない

2.グラフィックボードが物理的に増設できても、認識されない

3.消費電力が増え、電源も大容量のものに交換しなければいけない場合がある(メーカー製PCの電源は、自作機の汎用電源では交換できない場合が多い)

などなど、絶対無理というわけでは無いのですが、リスクが高すぎます。

最新の3Dバリバリのゲームを遊ぶには、ゲーム用に構成された自作機、ショップブランド機、BTO機を使用するのが基本となりますのでご注意下さい<(_ _)>