CDの読み込みができない、とお客様からご連絡。

クリーニングCD等、いろいろ試したものの駄目だったとの仰せ。

完全に壊れてしまったようです。

こういった場合はドライブの交換対応になります。

電話受付時の問診で、PCの環境をチェックさせて頂き適合するドライブを手配しました。

お客様がご使用のPCはノートパソコンだったため、スリムドライブというものになるのですが、デスクトップの様に一筋縄ではいきません。

デスクトップタイプで使用する3.5inchドライブの場合は、大体規格は同じなので注意することはありませんが、スリムドライブの場合は違います。

同じスリムドライブでも微妙に形状が異なっており、物理的に取り付けができないという事が多々あります。また、適合するものを入手でき装着できたとしてもPCによってはジャンパー設定という手先の器用さがとわれる繊細な作業が必要な場合があります。

今回は、お客様のご利用ドライブと同型の物をご準備でき、幸運な事にジャンパー設定も不要でしたので単純な換装のみで作業完了です。

自画自賛で恐縮ですが、訪問修理にも関わらずメーカー修理よりも格段に安く修理でき、お客様にもお喜び頂きました。

同様の症状でお困りの方はご一報下さいm(_ _)m