遠方の方より郵送で、HDDデータ復旧のご依頼を頂きました。

症状は次のとおりです。

 

障害媒体

Logitec LHD-ED250U2 250GB

トラブル内容

パス名を変更しようとしたところ、誤ってパーティションの削除を行ってしまった?

HDDにアクセスしようとすろと、「ディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」の表示になりアクセスできなくなってしまった。

その後ファイナルデータ9.0プラス特別復元版を使用して復元を試みるも、上手くいかなかったとのこと。

 

では、以上を踏まえ作業を行います。

症状からするとブートセクタの損傷のようです。

ディスクエディタでブートセクタをチェックすると、やはり正常な状態ではありません。

こんな場合はバックアップされているブートセクタを破損ブートセクタに上書きします(クローンしたHDDに対して)。

今回は無事上手くいき、正常にドライブをマウントできる状態に戻りました。

問題箇所はここだけだったようで、結果的に全データの復旧に成功しました。

ソフトで復旧するのも一つの手段ですが、上手くいかないときはこういった手動作業が必要なケースも多いです。

同様の症状でお困りの方は、ぜひご検討下さい。