I-O DATA HDL-GZ1.0TUのファイル共有にアクセスできない。という症状の対応を行いました。

訪問させて頂き確認したところ、電源の緑ランプは正常に点灯。ブラウザから管理画面に入る事も出来る状態。ただし管理画面上の情報によると4台あるHDDの内、Disk3とDisk4が認識されていない状態でした。

この装置の場合、JBODというスパンボリュームが採用されているため1台でも認識できないとデータにアクセスする事ができません。当然、共有フォルダにはアクセスできませんでした。

この状態からだと、現地での設定変更等での修復は不可能です。お預かり後分解して、必要なデータの復旧作業を行わせて頂く事になりました。

分解後の状態は↓になります。

IMG_0112.JPG

IMG_0114.JPG

 内蔵しているHDDはSUMSUNGSP2514が4本です。

一番の懸念事項はDisk3とDisk4の物理故障でしたが(管理画面で認識してなかったので)特に各HDD共問題ありませんでした。

今回はI-O DATAの筐体側の故障のため、Disk3とDisk4が認識できなくなっていたようです。

簡単な診断が済んだところで、次はデータ復旧の実作業です。

作業用PCにてJBODボリュームを再構築しデータの救出を行いました。

結果は無事成功です。

救出中、特にエラーは発生しませんでした。

今回は障害程度が低かったので、料金もお安く提供することができました。

同様の症状でお困りの方は、是非一度ご相談下さい。