TOSHIBA dynabook Qosmio F30/695LSBL PQF30695LSBLの修理を行いました。

症状は電源を入れても、黒い画面に「J」の文字がでるのみで先にすすまないという状態。

IMG_0535.jpg

珍しい症状です。

まずはハードウェアのチェックを行いましたが問題なし。

次にソフトウェアトラブルを確認するため内蔵HDDを取り出し、Windows PCに繋いだところ次のエラーが表示されました。

IMG_0540.jpg

「ドライブ?:を使うにはフォーマットする必要があります。

 フォーマットしますか?」

このメッセージはHDDの論理障害発生時に良く表示されるメッセージです。今回のトラブル原因はコレで確定です。

さらに細かく説明すると、このメッセージが表示される場合は、専門用語で「ブートセクタ損傷」の可能性が高いです。

修復することが可能な場合が多いですが、まずはデータの救出を優先。

100%のデータを救出し、その後にブートセクタの修復作業を実行しました。

その結果、無事Windowsの起動を確認。

修理完了となりました。

 

追記…このページをご覧頂いた北海道のお客様より作業を御依頼頂きました。上記同様の方法で問題なく復旧しました。機種はTOSHIBA Satellite P1W 160C/4W PSP1W1FCYH41Kです。この症状、TOSHIBA特有のものかもしれません。2011年12月18日

IMG_0760.jpg