Apple MacBookAir MB003J/A(第一世代)の修理を行いました。

以前書いた作業紹介記事をご覧になった方からの御依頼です。ありがとうございます。

症状は電源投入後フォルダマークに?(クエスチョン)マークがでて起動しない・・・。というもの。

IMG_0661.jpg

こちらの機種、以前にも似たような症状で業者に修理に出されているそうで、その際に内蔵HDD故障と診断され修理とアップグレードをかねSSDに交換したそうです。

SSDはHDDに比べ高額ですし故障していない事を願っていたのですが、無情にも診断結果はSSD故障でした。

通電しているとランダムなタイミングで読込不能になる状態ですのでSSDのコントローラ不良です。

修理は故障SSDを新品HDDに交換することで対応しました。(SSDへの交換は予算の都合上、行いませんでした。)

IMG_0658.jpg

(写真は上がSSD、下がHDDです。)

HDD交換後、OS X Leopardをインストールして終了です。

※作業事例はMacBookAirの初代ばかりですが当然後継モデルのMacBookAirも修理可能です。

第2世代 – 2008年10月発売 – Late 2008 – 10.5 Leopard
上位モデル(MB940J/A)、下位モデル(MB543J/A)
第3世代 – 2009年6月発売 – Mid 2009 – 10.5 Leopard
上位モデル(MC234J/A)、下位モデル(MC233J/A)

などなど、ご参考までにm(_ _)m