ネットワークトラブル(LAN環境)の解決依頼を頂きました。

症状はネットワークプリンタへの印刷でうまくいかない時がある。NASへの接続でうまくいかないときがあるなどの複合的なトラブルです。

パソコン10数台、プリンタ4台、NAS(サーバー)5台の環境でしたので初回訪問時にまずはネットワークの配線、IPアドレスの設定状況など全体を確認させて頂きました。

診断の結果、問題点を複数箇所発見。

1.IPアドレスの設定になんの法則性もなく、固定IPとDHCPが混在していること。

2.問題のNASは単純にNAS自体の機械故障であること。

3.ネットワークプリンタが固めて設置されている島は、有線ケーブルで接続されておらず無線APのWDS機能で中継している離れ小島になっていること。また、無線APの装置自体が非常に古く不安定。

肝心の対策ですが、

1については、可能な限り整理。プリンタ、NASなどは最低限固定IPに統一しました。

2については、既に新規導入されたNASがあるので、そちらに完全移行して使用して頂くようご案内。

3については、有線ケーブルを這わせれば解決ですが、配線上の都合もあり無線APを最新機種に交換する事で対応しました。

その他、全体的なLAN環境見直し、無線AP設置場所の移動、不用ハブの撤去及びメインハブへの集約化、スパイラル・モール等を使用した配線整理を行いました。

その結果、トラブルは発生しなくなり無事解決となりました。