Windows2000ProfessionalのPCで、デスクトップやマイドキュメントのデータが消えてしまった・・・。

というトラブルの対応を行いました。

今回の環境、Windows2008serverにドメイン参加している環境です。

ドメインではなく間違えてローカルコンピュータにログオンしたのかと思われたのですが、きちんとドメインログオンしています。

ユーザープロファイルの損傷が疑われましたので確認したところ、「ユーザー名」のフォルダの他に「ユーザー名.ドメイン名」フォルダが作成されており、%userprofile%によると現状使用されているものは後者のフォルダでした。

もともとは「ユーザー名」フォルダを使用していたようで、消失されたと思われたデータは全てこちらにありましたので、まずはホッと一安心です。

恐らく元々のユーザープロファイルが損傷により読み込めなくなり、新規のプロファイルを自動で作成しなおしてログオンしたものと思われます。

新規のプロファイルに自動でデータを移行してくれるわけではないので、当然空っぽの環境になってしまいます。

そこで少し乱暴ですが、対処として「ユーザー名」フォルダと「ユーザー名.ドメイン名」フォルダの名前を入れ替えてみることに。

(ユーザープロファイルが損傷しているのであれば、名前を入れ換えても再度壊れた環境に戻ってしまいエラーが発生するのでは?とも思われましたが、まずは試しです。なにより、これで復旧してくれれば一番時間も手間がかかりません。)

その結果ですが、目論見通りの動作をしてくれ無事に元の環境でログオンできました。

これでうまくいったということは、恐らくユーザープロファイルが損傷したというよりも、何らかの原因で正常に読み込む事ができず、そのタイミングで新しいユーザープロファイルを作成。以後は、新しいユーザープロファイルを読みに行くように設定されてしまった・・・。ということのようです。

なにぶんソフトもハードも10年以上経っている環境です。ごく近い内にPC本体の入れ替え作業を行うお約束を頂き作業完了となりました。

(因みに今回の対処方は力業です。常用するとほころびがでるかもしれません。なにせユーザーフォルダの名前が変わったままなので。今回は業務アプリ各種の動作確認とPC本体入替の確認がとれたので良しととしました。)