DELLノートPCのウイルス駆除を行いました。

症状は「画面が真っ暗、デスクトップのアイコンが消えた、スタートメニューも空っぽ」という

診断結果は。完全に定番化した感のあるのウイルスの新たな亜種です。

FileRestore.jpg

過去記事でいうとこれとかこれとかですね。記事化してないものも多数処理してきました。

今回もいつもの方法で対応、無事解決となりました。

 

追記…少し流行してるんでしょうか。今日は別のお得意様のところで感染PCがでました。作業中MBRにルートキットが入り込み、OS自体起動しないという状態に陥り一瞬冷や汗。。。その後MBRを修復して通常のウイルス駆除作業で復旧致しました。ウイルスによりPC自体起動しないというのは初めてです。今回限りの稀な症状だと良いんですが・・・。2012年10月25日 

追記2…やはり完全に流行しているようです。今日も一件対応しました。前回もそうでしたがFile restore以外にも複数のウイルスに感染していたので厄介でした。最終的には無事復旧です。2012年10月27日

追記3…今日も一件作業しました。今回のPCにはJAVAがインストールされていませんでした。となると、Flashの脆弱性をつくタイプのウイルスかもしれませんね。2012年10月28日

追記4…10月30日,11月1日にもFile Restoreの駆除を行いました。経験上そろそろ沈静化するのではないかと考えていますが、どうなることやら・・・。2012年11月2日

追記5…結局本日も一件対処しましたが感染日は10月31日でした。きりがないのと沈静化にむかっているとは思うので、ここらで追記は終了です。もう感染PCが出ないことを祈っています。2012年11月3日