Buffalo LinkStation miniの設定サポートを行いました。

サポート依頼内容は「LinkStation miniに付いているWebAccess機能を使って外部ネットワークからアクセスしたい。自分でやってもうまくいかない。」というものです。

診断の結果、この設定はUPnPという機能を使って自動的にできるような仕組みなのですが、それがうまくいっていないようでした。

自動がだめなら手動で・・・ということでUPnPを使わずにルーターのポートマッッピングと、リンクステーションのIPをDHCPから固定へなどなど設定を変更。

・・・してみましたがうまくいきません。

こういった場合の常套手段はファームウェアのアップデートです。

謎の不具合の原因はファームウェアに原因があることも多々ありますので。

早速ファームウェアバージョンをチェックしてみると1.56というバージョンで

  ・一部のルーターでWebアクセスのUPnPでの接続ができなかった問題を修正しました。

という項目を確認。

怪しさ満点だったので最新版にバージョンアップしたところ無事設定ができ復旧しました。

出荷時のファームウェアに不具合があるとマニュアル通りにやってもうまくいかないので、ファームウェア更新の概念を持っていないと解決できない問題でした。