Lenovo G570の修理を行いました。

故障症状は「PC使用中、誤ってお茶をこぼしてしまい一切電源が入らない・・・」です。

一般に水没と言われる状態です。この手の症状、洗浄(クリーニング)すると治ることも多いです。

水没後は、洗浄が早ければ早い程良いので早速とりかかりました。

分解してよ〜く全体に目を凝らすと、大きくわけて3カ所ほどに浸水の後を発見。

一例としてはこんな感じです↓G5701.jpg

濡れちゃってます。写真ぼけてて申し訳ないですが、一部腐食も・・・。

これらを全て入念に洗浄しました。

洗浄後はこんな感じです↓G5702.jpg

劇的ビフォーアフターとまではいきませんが、なかなかキレイになりましたね。

あとは再組立して動作の確認です。

緊張の一瞬、電源スイッチ・オン・・・。

 

G5703.jpg

 

めでたく立ち上がりました〜。

地道な洗浄が報われました。

この後、各種動作をチェックして問題なかったため納品となりました。