SONY VGN-SZ93HSの修理を行いました。

故障症状は「誤ってコーヒーをこぼしてしまってからパソコンが起動しなくなってしまった」という状態です。

こういった場合、洗浄するだけで治ることも意外ですが良くあります。

今回のケースでは分解して内部を確認したところ、さほど濡れてはいませんでした。コンデンサや抵抗等の細かいパーツ類も損傷らしきものは見当たりません。今回は洗浄だけでなんとかなるかもしれません。

そこでマザーボード上のノースブリッジ周辺に一部液体こぼれらしき形跡があったので、その辺りを重点的に洗浄しました。

その結果、無事電源が入るようになりました。

ただし、電源は入りましたがタッチパッドが反応してくれません。

タッチパッドの基板も開いてみたところ、

左、右クリック基板はこんなに汚れており、液体の跡もあります。↓touchpad_before.jpg

タッチパッドのセンサー基板も派手に濡れてます。まだコーヒーが乾いていません↓touchpad2_before1.JPG

これらもまとめて洗浄し、↓のようにきれいに掃除しました。touchpad_after.jpgtouchpad2_after.JPG

この状態にして組み立てなおしたところ、無事にタッチパッドも動作するようになりました。

これで各部品の洗浄はおわり。全機能の復活を確認です。

マザーボード交換が不要だったためスピード・コスト的にも負担を抑えることができました。

お客様には大変喜んで頂きました。