Panasonic CF-Y8(WindowsXP)のグレードアップ作業を行いました。
依頼内容は「内蔵HDD120GBからSSD240GBへの換装」です。
お客様によると、全体的に動作が遅いとのこと。
では早速作業です。
デュプリケーターを使ってHDDからSSDにRAWレベルでクローンを作成。
パーティションサイズもサードパーティ製ツールを使って最大化。
AFTの問題があるのでintel提供の「Acronis align tool」で調整してサクっと完了・・・・・・・・・
となるはずがalign tool動作中PCが完全にフリーズ・・・
PC再起動後、確認するとパーティションが破壊されていてマウント不可・・・
仕方ないので作業方法を根本的に変更。
パーティションサイズ調整もアライメント調整も一切する必要がないよう、まずはSSDをWindows7でフォーマット。
そこに旧HDDの全データをACL保持して丸コピー。
これだけだと起動するわけないのでMBRをいじって、パーティションをアクティブ化して下準備OK。
あとはPC筐体を開けて、実際にHDDとSSDを交換。
電源オンして無事起動を確認しました。(最初からこうすれば良かった。ツールに頼りすぎるのはよくありませんね)
その後Intel Matrix Storage ManagerをIntel Rapid Storageにアップデート、SSD Tool BOXをインストールしてファームウェアのアップデート、その他動作確認して終了となりました。
全体的に機敏な動作になり、満足のいく結果です。
あとはお客様への納品を待つばかりです。








