Apple iMac MA877J/A(20-inch Mid 2007)の修理を行いました。

故障状況は「リンゴマークから先に進まなかったり、進んでもデスクトップ画面でフリーズ」です。

診断してみると、案の定ですがHDD(ハードディスク)故障が確認されました。

今回のケース、1年程度前にもHDDを交換修理されたらしいのですが、運悪く再度の故障です・・・。

精密機器ですので、高温、湿気、衝撃に弱いのはもちろんですが、気をつけて使用していても壊れる時は壊れます。こればかりは仕方ないところです。

さて、作業はHDDを新品に交換しOSインストールすればOKです。

いつも通りの作業ですが、特筆すべきはお客様の方でTimeMachineを使ってデータバックアップを取って頂いていたことです。

TimeMachineで常時バックアップをとっていると、障害があった際に簡単に過去の環境に復元することができます。

HDD交換になった際も同様です。HDD交換後にバックアップHDDより復元が可能です。

↓こんな感じでOSインストールディスクより、簡単に復元することができます。timemachine.jpg

今回も多少時間はかかりましたが、故障前の状態に見事復元して作業終了となりました。

Macユーザーの方は、是非この機能を使って頂ければと思います。

数千円のバックアップHDD代だけで、大切なデータ失う心配がないのですから・・・。