最近対応した細かいトラブル例、その3です。

トラブル1:Office 2010 Home and Businessが起動しない

アイコンをクリックして起動しようとすると,なぜか毎回Officeの構成画面が表示されてしまい、先に進めない状態でした。

office2010.gif

Officeの再インストールを試そうとしてもアンインストールもエラーでできないとのことで、今回のご依頼となりました。

対応としては専用のアンインストールツールを使ってアンインストール、その後Officeの再インストールで復旧しました。

ただし、過去のウイルス感染によるトラブルによりregeditやcmdが起動しなかったり、「ファイナルパソコン引越し」を使用したせいでOffice2003やOffice2007のレジストリが移行されていたりのトラブルがありましたので、それらも全て解決しました。

トラブル2:iTunesとUstream Producerが起動しない

不要なアプリケーションを削除していたら起動しなくなったそうです。

iTunesは英文エラーメッセージで「Apple Application Support is required to run iTunes. Please uninstall iTunes, then install iTunes again.」と表示されていましたので、メッセージに従い一旦アンインストールして再度インストールしたところ無事復旧しました。

Ustream ProducerはQuickTimeのプラグインが見つからない旨のエラーメッセージがでていたのですが、iTunesが復旧した後に確認したところ、こちらも解決していました。iTunes関係のプラグインが必要だったみたいですね。

トラブル3:文字入力中、タッチパッドが反応して勝手に改行されたり、カーソルが飛ぶ

なぜか立て続けに2件依頼がありました。通常設定でも発生する事があるようですが、デバイスドライバが間違ったものになっていると起こりやすいようです。

1例目はsynaptics製のドライバがインストールされていましたが、本来はAlps製です。入れ直して復旧させました。

2例目は標準PS2マウスのドライバが入っていましたが正しくはsynaptics製です。こちらも入れ直して復旧成功です。

 

というわけで今回は以上です。また溜まったらアップしまーす。