すいません。久々に更新します。

風邪プラス地味な忙しさでダウンしていました orz

今回も前回に引き続き、最近あった細かいトラブルをまとめて書きます。

専門的な内容もそのまま書くので、ある程度わかる方の解決の手助けになればと思います。

トラブル1:Windows Live Mail が起動しない。

こちらの症状は「Windows Live Mailのアイコンをダブルクリックしても、砂時計が少し回るのみで無反応」という状態でした。

普通にWindowsLiveMailの再インストールを行っても復旧しませんでしたが、レジストリエディタで「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live Mail」を削除してから再インストールしたところ復旧しました。

レジストリに何か障害があったという事みたいですね。

トラブル2:Macbook Pro,Macbook air複合機への印刷、スキャン設定

マック2台のプリンタへの印刷、スキャンが設定できないとの事でご依頼頂きました。

Windows機なら簡単ですが、マックはちょっと厄介です。

プリンタはIP固定してある事を確認してLPDでの印刷設定を行えばOK。特に問題なく設定できました。

問題はスキャンです。

今回のスキャン方法の仕組みはPC本体に共有フォルダを作成し、そのフォルダに複合機がスキャンしたファイルを保存する仕組みになっています。

OSX10.6の MacBookProはうまくいったのですが、もう片方のOSX10.7 MacBook Airではどうしても、うまくいきませんでした。

調べたところ、OSX10.7からSMBにSAMBAを使用しなくなり、独自開発のsmbに切り替えたそうです。

この影響により、一部の複合機との互換性がなくなりアクセスできなくなっているとのこと。

仕様ということではどうしようもないので別PCの共有フォルダで代用して頂くことを提案。解決となりました。

トラブル3:Pocket WiFiに無線接続できない。

いままで普通に使えていたPocket WiFiに突然接続できなくなってしまった。とのことでした。

診断してみると速攻で原因判明。ノートPCの無線LANスイッチがオフになっていました。

初歩的なトラブルですが、ノートPCには無線機能のオンオフボタンがついています。

まずはオンになっている事を確認しましょう。

 

今回は以上です。また明日〜。