DELL Vostro1220のデータ復旧と修理を行いました。

故障症状は「電源投入後,WindowsXPロゴ画面にてブルースクリーン0x00000024で止まる」という状態です。正常にシャットダウンしないで、画面を閉じた後からだそうです。dell0x00000024.jpg

診断の結果はHDD(ハードディスク)故障です。不良セクタの発生はいつものことですが、今回はMFTにも障害が発生しており、Windows上からパーティションをマウントできない状態でした。

ふと思い出しましたが、去年の終わりごろ記事化したHitachi のPriusノートも全く同じ障害ですね。

エラーコード0x00000024の場合はMFT損傷に要注意ってことですね。

作業自体はHDDからのデータレスキュー→HDDの新品交換→MFTの修復→ユーザー環境の再構築、と上手くいきました。

ただし、OSの起動を確認したところ「Registry Reviver」「RegClean PRO」などの偽セキュリティソフトが確認されたのでサービスでウイルス駆除作業を行い、ようやく作業完了です。vostro1220.jpg

今回のお客様は急ぎでの納品を希望されていたので、修理完了後速攻で納品させて頂きました。