最近のちょっとしたトラブル事例の記録です。

トラブル1:バッファロー テラステーションのリモートアクセス設定ができない。

訪問時テラステーションの設定は完了していましたが、ルーターの設定ができていませんでした。

それというのも、こちら法人様のルーターはVoIP機能搭載のMOT/PBXなるもの(むしろルーターがサブ)。初めて見る装置ですがUPnP非対応ですし、静的IPマスカレード機能を設定する必要があります。

すこし手こずりましたが無事設定完了。なお、テラステーションもDHCP状態だったのでIP固定しておきました。以上で外部からアクセスできるようになりました。

因みに、ある程度の規模の法人様でしたらIPsecによるVPNをおすすめしております。

 

トラブル2:IEを立ち上げた時のスタートページが「about:blank」になってしまう。

この症状、最近2例ほどありました。

Kingsoft System Defenderインストール環境でIE9を利用するとなるようです。

必須ソフトとは思えないので、速攻でアンインストール。完了です。

 

トラブル3:インターネットにつながらない・・・。

インストールされていたNorton360が原因でした。プログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても消えなかったので、Norton削除ツールでおさらば後、再インストールで復旧させました。

こちらも法人様でしたが、他のPCをチェックするとウイルス定義ファイルのアップデートでエラーを吐くNortonがいたため、そちらも同様の方法で復旧させました。まー、ウイルス対策ソフトによるトラブルは昔からある定番のトラブルですね。

以上レポでしたm(_ _)m