HP Pavilion s5330jpの修理を行いました。

故障症状は「電源投入後、Windows起動ロゴが消えたタイミングで画面が真っ暗。なにも表示されない」です。

診断したところ画面表示はされませんが、HDDのアクセスランプが点灯しているため画面表示がされていないだけのようです。

試しにビデオカードを一旦外し、マザーオンボードのグラフィックに切り替えたところ特に問題なく表示されました。

ビデオカード不良?とも一瞬思いましたが、経験上なんだか違う予感。

よくよく調べると、ビデオカードのドライバ損傷でした。

ドライバを入れ直したところ無事復旧。ただのソフトウェアトラブルでした。という落ちです。

hp_s5330jp.jp.jpg