Apple MacBookPro MA601J/A(A1151) の修理を行いました。

故障状態は「Safariを立ち上げるとカーネルパニックで強制終了する」というものです。

カーネルパニックとは次のような画面です。(今回修理PCの写真です)

MA601J_A.jpg

早速、診断したところハードウェア故障はありませんでした。

ソフトウェアのトラブルですね。けっこう厄介な問題かも知れません。

そこで、もう一度トラブル症状を確認していたところ症状が悪化してしまいました。

電源を入れてもAppleロゴでカーネルパニックになり、一切起動しない状態に・・・。

エラーはHFSをmountする際に発生しているようですので、ファイルシステムに問題があるようです。

診断中、何度かカーネルパニックで強制終了させたのが悪かったのか、そもそもカーネルパニックが発生していた原因がHFSにあるかのどちらか・・・。

HFSの修復自体はMacOS上からできますが、OSが立ち上がらない状態です・・・。そこで故障MACのHDDを正常動作しているMACに接続してみましたが、接続した瞬間にカーネルパニックが発生・・・。

single user mode での起動はしてくれたので fsckなどやってみましたが、問題は検出されず効果なし。

こうなってくるとなにもできません。・・・が、なおすしかないので頑張りました。

相当紆余曲折しましたが、長くなるので結論を書くと、ファイルシステムの損傷箇所はジャーナルでした。

ジャーナルを無効化することで不整合がなくなり、起動するようになりました。

同様なトラブルで困っている方のために手順を記載しておきます↓

OSをsingle user modeで起動させて(single user modeはジャーナル無視だから立ち上がるんでしょうね)、

/System/Library/Filesystems/hfs.fs/hfs.util -N /dev/disk0s2

を実行すればジャーナルを無効化できます。定番のdiskutilコマンドはsingle user modeでは使えないので注意です。

立ち上がった後はHFSの修復、ジャーナルの再有効化を行いました。

その結果、そもそもの問題であるSafariを立ち上げた際のカーネルパニックも治りました。やはり根本的にファイルシステムのトラブルが原因だったようです。

ということで作業完了です。