FUJITSU LIFEBOOK AH520/1B(FMVA521BK)の修理を行いました。

お客様のご申告によると、トラブル症状は二つ。

一つは「Office2010を開く時にエラーがでてファイル保存ができない」

もう一つは「DVDが読み込みできない」とのことでした。

Officeから診断したところ、確かにエラーメッセージを確認。sagyoufile.png

作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」と、memoryordisk.png

メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。不用なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。

などと表示されました。

ネットで調べるとOffice2007の事例で定番のエラーのようですが、今回はOffice2010。念のためOffice2007の場合に問題となる項目もチェックしましたが問題無し。

次の手として、ウイルス感染を調べたところ正解。複数のウイルスを発見しました。

全て駆除したところ、無事エラーが解消されました。

今回のように、謎なエラーはいろいろ頑張る前にウイルスを疑うと吉です。

特に、環境変数で定義されてるフォルダ周りや、ネットワーク関係(IE,TCP/IPなど)、デバイスドライバ、サービスに関するエラーは、けっこうウイルスが潜んでいますので。

 

次はDVDの読み込み不良の件です。

こちらは単純にDVDドライブが故障していました。クリーニングしても無理でした。

在庫の新品DVDドライブに交換して作業完了です。

 

FMVA521BK.jpg