NEC Lavie LE150/Dの修理を行いました。

故障症状は「電源を入れると毎回スタートアップ修復の画面が表示されるようになり、通常起動ができない」というものです。

診断したところ、かなり分かりやすいメッセージが表示されていました↓harddisk_error.jpg

ハードディスクの問題が発生したため、Windows を起動できません」とのことです。

こんなに親切な分かりやすいメッセージをだしてくれることは稀ですね。実際にHDDをチェックしたところ多量の不良セクタが発生し故障していました。

ということで、今回はHDD交換修理+データ復旧を御依頼頂きました。

まずデータ復旧が肝です。結果は4日間かかりましたが無事完了(不良セクタ10万カ所ありましたΣ(゚Д゚))

通常はデータ復旧とHDD交換をセットで御依頼頂くと、極力故障直前の状態で起動するように直すのですが、今回はさすがに大量不良セクタでギブアップ。

OS初期化後、救出データを流し込み修理完了です。 NEC Lavie LE150:D.jpg