windows2008r2


Windows2008R2 Server
の設定に行ってきました。

設定内容は「ファイルサーバーのバックアップ設定がされていないので、キチンと設定して欲しい」とのことでした。

ファイルサーバー導入時にバックアップ設定をおこなうのは当前なのですが、中小企業レベルだと全く設定されていないことも、よくあるケースです。

今回はご予算の都合もあるので、サーバーOS標準のバックアップ機能を使用し、毎日深夜にサーバー内データを外付けHDDに自動バックアップするよう設定しました。

その他、いろいろとレクチャーさせて頂き作業完了です。

これでデータ消失に関しては一安心ですね。

ただし、定期的なバックアップ動作の確認も非常に大事です。

バックアップ設定をしていたのに、いざ障害が起きた時に確認したらバックアップできていなかった!・・・なーんてケース、データ復旧作業では、わんさか見てきましたので(;^ω^)

そういった点も注意して、運用して頂ければと思います。ではでは。