フロッピーのデータ復旧を行いました。Quicken_datarescue.jpg

写真の通り2HDの一般的なフロッピーです。

中に入ってるのはQuickenのバックアップデータとのことでした。

Quickenとはアメリカで主流の会計ソフトで、日本で言う弥生会計みたいなもののようですね。

フロッピー1から5枚にバックアップデータが分散しており、1枚目が読み込めないとのことでした。

診断したところ不良セクタが1セクタ発生していたことが原因と判明。

イメージ取得し、ファイルを救出しました。

その後、実際にQuickenで1〜5のバックアップデータを復号、データの読み込みが出来ることを確認しました!

手間はかかりましたが、なんとかなり良かったです(^_^)