お得意様よりホームページの移設作業を承りました。

なんでも、現在ホームページ製作会社に管理を任せているものの、高額な費用が必要かつレスポンスも悪いので自社管理に切り替えるそうです。

「 業社管理サーバー」→「自社管理サーバー」ということですね。

この手の話、よくあるケースです。

wordpress_サーバー移転_練馬区

ホームページのサーバー移設と言っても、ケースバイケースなので下調べが肝心です。

今回のケースではページボリュームは多いですが、WordPressを用いた比較的シンプルな構成でした。

WordPressの場合は、アップされているデータ全てとSQLデータがあれば、基本的に移設可能です。

そんなわけで、作業は入念な下調べをしてから実施。

DNSサーバーの切替、データベースの新規作成とインポート、wp-configの修正、Basic認証の設定などなど、滞りなく進んで移設完了です。

作業完了後、管理画面を覗いてみて感じましたが、

ご自身でホームページを編集するのも非常に簡単そうですね。

自社管理に切替えて正解だったと思います!