数年前から時々ご依頼いただくシェアハウス様からのご依頼です。

こちらのシェアハウス様では、入居者に有線と無線ネット接続を提供しているのですが

最近になって繋がったり繋がらなかったりの問題が出ているとのこと!

緊急でとのことで行ってまいりました。

弊社で施工したわけではないので、一から確認させていただきました。

確認したところ無線APが2台、有線ルーターが1台、16ポートのハブが1台の構成でした。

いろいろと確認したところBuffaloのかなり古い有線ルーターの設定に問題ありでした!

具体的にはDHCPサーバー機能でのアドレス割り当て範囲が、「16台」までしか有効化されていませんでした。

これでは17台以降の接続機器がネットに繋ごうとしても、IPアドレスが割り当てられないのでネット接続できるわけありませんね。

どうやら、このルーターのデフォルト設定のようですが、シェアハウスで複数人の住人がいてスマホ2台持ち、パソコンも使用している環境では上限に達しても不思議ではありません。

とりあえず今回は、このDHCPの割り当て数をMAXに変更して事なきを得ました。

なお、その他おかしいところもありますので現在追加提案中です!

VLANスイッチの導入、強力無線APへの一本化など、改善すればもっと安定しますので!


無線LAN・WIFI故障_練馬区で修理