1. PCの電源が突然落ちる。
  2. HDDからのリカバリが失敗する。
  3. Officeのインストールに失敗する。
  4. その他の機能も不安定。

こういった症状の場合、様々な原因が考えられますが、まず疑うのはハードディスク故障です。

特に2番、3番が決めてです。

2番はハードディスクの故障によりリカバリ領域もしくは、OSを書き戻す部分の領域が損傷している

ためのエラーと考えられるからです。

3番もHDDの故障により、ソフトをインストールしようとしてもHDDが故障しているためうまく書き込めないのでしょう。

ハードディスクは消耗品で、他の部品より壊れやすいですから可能性は高いはず。

 

・・・・・と考えていたのですが、今回の作業では見事に見込みが外れてしまいました。

 

ハードディスクを交換しても、動作が非常に不安定です。

こうなると、その他の可能性はメモリかマザーボード不良が濃厚です。

そこで専用のメモリーテストツールを走らせてみると、しっかりエラーがでました・・・。

お客様曰く、過去に容量の大きいメモリーに交換されたそうです。

PC購入時に挿入されていたメモリーも保管して頂いていたので、

そちらのメモリーに差し直して正常動作を確認しました。

メモリー故障の場合は、使用していての故障はあまりなく初期不良の方が断然多いのですが、

やはりゼロではないと、再確認させて頂いた案件でしたm(_ _)m